

変化する携帯電話事情

スマホ!スマホ!スマホ!
時代はスマホです!

以前行った時はスマホはまだまだ浸透しておらず
みんなふつーの携帯を使ってたけど、
もうみーんなスマホ使ってて
ふつーの携帯が
かなりマイナーな感じに(ー▽ー;)

オーストラリアではスマホではなく、
前回使ったような激ショボ携帯を
購入しようと思っていたが
やっぱダサすぎるので
日本のスマホを持っていくことを決意。

数年前までSIMロックの解除って
気軽にできなかったけど
今はできるんですね〜!

(ただしiphone以外。
iphoneは最初からSIMフリー版を買う以外
方法はナシ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これが高いんだな〜!)

ショップ行って手数料3千円ほど支払って
数分で完了\(^o^)/

これでいろんな会社のSIMカードを入れられる!

オーストラリアではプリペイドをスマホでも
使えるし、プランも充実してるし、
何より安ーーい!
最高です♬

ただし動作保証ないけど! '`,、('∀`) '`,、

会社は前回の携帯電話事情の記事と変わらず、
テルストラかオプタスにしようかなと考え中。
たぶん前回かいた
「スリー」という会社はつぶれたような(笑)

あと航空会社?のバージンブルーも
SIMカードを販売してる模様。

ほかにも日本からレンタルしていく
という方法もあるけど、やっぱり割高。

どういう方法を選ぶかは好みかなー。

ちなみに私はdocomoユーザー。
docomoの場合、利用休止が可能で、
月に数百円支払えば番号保管してもらえるんだなー!

前回はそんなのなかったし
解約は違約金がかかったので
最安プランにして携帯を
生かしたまま渡航。

解約もありだけど違約金払いたくないっ!!

しかしたった数年でこんなに変わる携帯事情。
数年後にはこの記事も
マッタク使い物に
ならなくなってるんだろうな。。笑






キャッシュカードの有効期限が切れてる問題②

キャッシュカードの有効期限が切れてる問題 その②!

さて前回の記事でようやく日本語の通訳(不安しかないカタコト)
と電話がつながった私。
その人と悪戦苦闘しながらわかった事実が以下の点。

①通常 有効期限がきれる頃に新しいキャッシュカードが
 登録住所に郵送される。

②しかし半年以上取引がない口座は凍結されて一旦政府の管轄に。

③そのため、私の場合は半年以上放置
 (ネットバンキングでもチェックはしてたけど取引はゼロ状態)
 だったため、口座は凍結されており、
 新しいカードの郵送は一度もされていない。

④銀行に連絡(電話のみ)すれば新しいカードの郵送が可能。
 その際に口座の凍結も解除される。

⑤ただし、デビット機能がついていないただのキャッシュカードの場合は
 オーストラリア国外に郵送は不可なため、
 銀行からはオーストラリア国内の住所にしか送ってくれない。
 デビットカードの機能がついていれば国外に郵送可能。


とのこと。
なーんかややこしいけど、とりあえずオーストラリアにいる
友達にお願いして、一旦友達住所に郵送してもらい、
それを転送してもらうことに。

そして数週間後に届きました。
キャッシュカード。と思いきや。

私がもともと持ってたのはただのキャッシュカードだったのに
デビットマスター機能つきのキャッシュカードが届く。

ん???待てよ。
確かに以前持ってたけど、その時はデビットマスターのために
口座をひとつ開設しなきゃいけなくて、というか
日本と違って、ネットバンキング用、
ATMで利用するため用、
デビットマスターカード用とそれぞれ口座を
開設しなければいけなかった、当時。

銀行口座についてくわしくはココで(・∀・)
いざ銀行口座開設2009

そしてネットバンキング用以外は口座維持費というのがかかるため
私はケチってデビットマスターの口座を解約していたのでした。
だって使わないしー!

そ・れ・な・の・に!なぜ。
もう追求がめんどくさすぎたがここは踏ん張りどころということで
以前対応してもらった日本語カタコトの担当の方に
メールで連絡をとってみることに。
日本語のやりとりが不安すぎたので
英語で頼むと言っておいた。

すると要するに以前はデビットマスターカードを持ちたければ
それ専用に口座がひとつ必要だったが
今は必要なくなり、普通口座のキャッシュカードの機能として
もともと備わっているとのこと。

…だったらそれ教えといてくれよ。

メールのやりとりが何度か続いたので
最初はすごい丁寧な文章がきてたが
めんどくさくなったのか
だんだん愛想のカケラも感じられない
文章になっていきましたとさ。(´・ω・`)チーン


そんなこんなで一応この問題は解決★
ああ疲れた(;▽;)

ただオーストラリアドルは持ってても
オーストラリアでしか使えないから
日本にいる今はあんまりお金って認識できてなかったが(笑)
このやりとりを数ヶ月前にしていて
デビットマスターカードをゲットしてたおかげで。。。

ワーホリビザ申請料約$425
それで支払えました!
なんか超ラッキーな気分!(・∀・)


うん。お金なんだけど。
ポイントカードで支払ったようなラッキー感。

だって約4万円ですよ。
高い。痛い。ツライ。笑


ま そんな感じでいろいろ進んでいくのかな~
めんどくさいからゆっくり準備しよーっと。





キャッシュカードの有効期限が切れてる問題①

少し前のこと・・・。
オーストラリアに口座を残したままにしてきた私。
ふと気がついたら

キャッシュカードの有効期限がきれてる。。
( ̄▽ ̄;)ガーン


しかも半年以上もすぎてる!汗

そもそも、日本のキャッシュカードには有効期限なんてないけど
オーストラリアの場合はクレジットカードのように
有効期限が設定されてる!
あっさりと日本の生活に舞い戻ったまぐは
そんなことすっかり忘れてた(`・ω・´) シャキーン

焦った私はとりあえずオーストラリア人の友達に連絡。
すると友達が銀行に電話でいろいろ聞いてくれて
わかったことが以下の2点。

①銀行にはたいてい日本語の通訳がいる。
 (ただし日本人の可能性は低く、カタコトの外国人の場合が多い)
②銀行への電話は
 コレクトコール(着信を受けた側が通話料を負担)でかけてよい。

ということで早速コレクトコールで銀行に電話だ!と意気込んだはいいが
私の家には固定電話がなく、実家の電話はひかり電話だったため
なんとコレクトコールがかけられないということが発覚。
サイアク!!!・゚・(ノ▽`;)・゚・

こんなところに光回線の罠があるとは。。。!

仕方なく、普通に国際電話で銀行に電話。
当たり前だけど外人がでる。英語でなんとかなんとか~。
「ジャパニーズインタープリター プリーズ!」
で通じた。笑

通話料高いから早くしてくれという気持ちを抑えつつ、
しばらく待たされる。

やっとつながったと思ったら
不安になるほどのカタコトの方がお出ましに。。。(´・ω・`)

「オマエノナマエハ?」

・・・・( ̄▽ ̄;)あああ 不安しかない!

次回へ続く!笑





★★★

powered by
3ET
プロフィール

まぐぱい

Author:まぐぱい
2009年から2010年、
ワーキングホリデーで
オーストラリア滞在
していました
これはその時の記録♬♬

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
